『自分らしく、あなたらしく』

〜みんな一緒にするこんな世の中はpoison〜

幸せの形は変わるのだと思う

先日、パラレルキャリアの実践者である スキルノート代表で、プレゼン技術コーチである 芦沢壮一さんの講座に参加してきました。 芦沢さんは、自己紹介スキル向上のセミナーや、 パラレルキャリアを普及する活動を行っています。 何年も前からパラレルキャリ…

プロファイル紹介

クリエイター 「より良い製品を生み出す」このプロファイルの人たちはビジョンを持ち、自分の推進力と新しいアイデアで、人を動かします。彼らは、自由に何かを生み出せる状況にあるときに、最大の「価値」を生み出し、生み出す余裕があればあるほど、よいも…

誕生日がプレッシャーなプロファイルは?

僕は誕生日に1人で家に居ても平気なんです。 あんまり誕生日に特別感は感じられなかったりするのです。 もちろん、誕生日おめでとうをもらうこととかは凄く嬉しいんですけど、 特に盛大に何かをされるとかは少し恥ずかしく。。 ちなみに去年の25歳の誕生日…

真逆の人を尊重する

こないだ1年ぶりに、海外から帰ってきた友人と飲みに行く機会がありました。 その友人は 語学留学でインドに行っていたのですが、あまり英語がしゃべれるようにはならなかったそうで。笑 というか話を聞いてると、英語の勉強をほとんどしてません。 英語な…

ウェルスダイナミクスとは

今日は最近取り入れたウェルスダイナミクスの話です ウェルスダイナミクスとは、陰陽五行・ユングの分析心理学・春夏秋冬・易経など、 東洋、西洋において古くから伝えられる理論や原理原則に基づいて考案されたものです。 とは言ってもなんだかよくわからん…

5年後こんな姿で在りたい

プロジェクトって ゴールがあって、そこに行くまでの設計図とコンパスがある状態で 尚且つ、最低限必要なメンバーがいて スタートするのが普通ですよね。 僕らTRIGGREのスタートは今思うと、 強烈でした。 やることもイマイチ決まってない。 『やる理由は特…

色んな環境に身を置くことで才能が開花する

この記事の中で、安藤さんが言うように。http://careerhack.en-japan.com/report/detail/576【いつもと違う別の環境に自分を置いたときに、自分の才能が開花していく】これって結構あると思ってて、別の仕事や活動をしていても気づいたら何か同じような業務…

欲望丸出しの願望です!!

【人生お一人様、一回限り】 この言葉って 自分を含め、身の回りで 何か起こった事がある人にしか 実感できないと思ってまして。 父親の話を以前ブログで書いたんですけど 自分の場合、その出来事がなければ この言葉はピンと来なかったと思う。 今は『人間…

プロジェクトレベルでの活動の限界

タイトルの通りなんですが、 最近考えてました。 例えば、活動するにしても 取材するにしても アウトソーシングするにしても 人を雇うにしても 資金は絶対必要になってくるもので、 あるのと、無いのとでは、 選択出来る幅が全然違うんです。 組織としてスピ…

パーソナリティーを見つけること

ウェルス理論を取り入れてから、 物事の見え方がだいぶ変わりました。 物事の見え方が変わると、 自分自身の事もよく見えるようになります。 僕の中では長年 『目に見えない価値』がテーマでした。 目に見えない長所は みんな持っている だけど、目に見えな…

刺激は与え合うもの

自分以外のメンバーからこういう発信があるのは凄く良いよね。 会うこと、話すこと、接すること、共有すること。 | ほん和かなhonwaka.wakazo.net そう感じる今日この頃です。 上からみたいになってしまうけど 当初と比べると みんな成長したなと思う。 見て…

自分を支えるものを見つける

日々仕事の中で 自分のやりたいことだけ していくのは難しいです。 雇われていたら尚のことで、 したくないことはとにかく多い。 けれど、 そんな中で、自分がどう埋もれずに いるかというのが凄く大事で。 例えば、 立場が上がれば上がるほど やることは多…

蝉は8日目に何を思ってると思う?

みなさん8日目の蝉の心境って考えたことありますか? もちろんないですよね。笑 蝉は地上で7日間しか生きる事ができません。 死ぬ7日目に蝉は何を考えてるのか? もしも8日目を向かえることが出来たとしたら? これはそんな蝉の心境が 走馬灯の様に表し…

プラクティショナー養成講座

今後は、プラクティショナーとして 現場での活動やコーチングに活かして行きたいと思います。 『自分らしく生きる』 これは自分自身 ずっと追い求めてきたものなんです。 昔からワクワクとか楽しむとか そういう感情があまりなかった。 みんなが楽しそうにし…

ウェルスダイナミクスの養成講座受けて来ました。

今日はウェルスダイナミクスの養成講座を受けて来ました!書きたい事は色々あるけど、やっぱり言えることは【間違ってるんじゃなくて】【違うだけなんだということ】考えて取捨選択して自分に合った戦略を取るそこに個性がある人は人自分は自分人の価値観は…

発信から認知され、つながりができる

ブログを発信してるからか 最近色んな方から 連絡をもらうようになりました。 同級生や 社会人の友達 そして パラレルキャリアを推奨している スキルノート様に記事をシェアしていただきました! とてもありがたいです!! こういうのも 一つブログをやり続…

又吉さんの芥川賞受賞は、パラレルキャリアを実証したと思う。

ピースの又吉さん 芥川賞取りましたね。 これって凄いことだと 思うんです。 芸人の又吉と 作家の又吉という 2つの顔を持つことになるんです。 今回の芥川賞受賞は パラレルキャリアを 世間に実証した事になると思う。 『ただ、好きだから続けてた。』と 本…

言っても人間分からない。だから感じることが大切。だと思うよ。

【相手目線で考える】 【ユーザーのニーズとは何だろう。】 最近TRIGGERは、 こういう所に 目が行くようになりました。 やっとかよって 思われるかもしれませんが。 ユーザーのニーズを 考えることが大切なんて こんな事 メンバーみんな 最初から 分かってた…

◯◯関係の仕事に関わりたいっていう漠然さ

【美容関係の仕事がしたい】 って従姉妹の大学生の子が言ってたんですよ。 へーって感じで聞いてたんですけど 美容関係って結構広いなって思ってて、 販売なのか メイクをする人なのか 研究者なのか PRする人なのか もっというと、僕のやってることも 美容業…

パラレルキャリアの形も人それぞれ

現在僕は、 本業で、求人広告の営業をしている傍ら パラレルキャリアで、TRIGGERというサイトを運営しています。 やっている内容自体は、 両方全く異なるものなのですが、 共通している部分でいうと 『チームを持っている』という所です。 本業はエリアマネ…

食に興味持ちました!!

これ良いですね! 読み始めたら結構読んでしまった。 >ガンが消えたひとに、何を食べたのか教えてもらったchikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com 最近体について考えます。 父親が具合悪いのもあるけど。 自分って何歳まで生きるのかな? とかは漠然と考えるよ…

みんな誰かからきっかけを与えられたんだ

今日はTRIGGERの取材でした! と言っても、僕は立ち会えずでしたが。。 小松さん。 取材のご協力ありがとうございました。 完成する記事が僕自身も楽しみです! 小松さんは本業の傍ら パラレルキャリアとして 兼業支援を行なっています。 兼業支援って凄く興…

パラレルキャリアでなりたい自分になれると思う。

今日は母校の講演に行ってまいりました!! スピーチの写真頼み忘れた。。 10分って長いと思ってたけど あっという間。 もっと話したいことあったなと 終わってから後悔。 でも 他のみんなより 絶対面白い話できたと思う。 なにより 貴重な経験をさせても…

明日は母校へ講演しにいきます。

明日は、母校の専門学校に 『卒業生のその後』として、講演しに行くことになりました。 僕は、 今は柔道整復師の仕事をしてません。 そんな僕が行っても大丈夫なのかって話です。 ちなみに、今は柔道整復師の就職先の 支援が一つ仕事なんですけど そっちの方…

鎌倉ゲストハウス

昨日の夜の話 ゲストハウスには、外国の方も泊まりに来ている事が多く 昨日は、台湾、フィンランド、フランスの方と一緒になりました。 英語で話しかけられて ちんぷんかんぷんだったんですが 翻訳アプリに助けられました。 交互に喋ってなんとか成立。 たま…

本当の自分を出せるから、旅は面白かったんだと思う。

今日はココ鎌倉ゲストハウスに来てます。http://www.kamakura-guesthouse.com/古民家みたいな作り囲炉裏がなんとも風情ある色んな人と関われるのがゲストハウスの醍醐味4年前に一人旅をして以降ゲストハウスにはどハマりです。色んな仕事の人と出会い色んな…

我が天命に疑い無し

知り合いに天命を占ってもらいました。 以下 生まれた日の干支は、 「癸卯(みずのと う)」 癸(みずのと)とは、 陰陽五行の陰の水を表す。 これは雨露を象徴する。 天の恵み、恩恵。 水蒸気、浄化された水。 神聖なものを表す。 揆かる(はかる)に通じて…

【必読】どんな事も絶対に習慣化できるよ

ブログが今日で21日続きました!! これ個人的には快挙! 達成感あります!! 習慣化の鬼門は『21日』 8日~21日までは、 『不安定期』と呼ばれていて 挫折率40%。 ちなみに 1日~7日までが 『反発期』と呼ばれていて 挫折率42%です。 不安定…

そう考えると想い出ってバカにできないなって話

昨日飲みに行きました!! とはいえ、病み上がり+4日間物を食べていなかったので お酒は飲まず。。。 正確にいうと 焼酎を水9割で割ったやつ飲んだ。笑 なんて、悪あがきなんだ。 みんなが楽しそうなら 楽しい雰囲気になる 頑張ってたら 頑張ってる雰囲気…

【TRIGGER】新メンバー紹介

今日はTRIGGERの新メンバーを紹介します!! 江口裕司君 彼は現在デザイナーとして活躍しており、 TRIGGERのバナーやロゴ、名刺は全て彼の手で作られました。 直接のメンバーではなかったにしろ 今のTRIGGERを影から支えてくれていた 彼の存在は大きいです。…